2022年クリスマス目前の大雪からのアバァンティ
すべての投稿記事一覧(BLOG)
ハイサイ琉球まつり2021
ハイサイ琉球まつり2021
服部緑地野外音楽堂
時は緊急事態宣言中、東京オリンピック前の2021年7月4日の服部緑地野外音楽堂
入場者数制限とフィジカルディスタンス、マイク等の感染防止対策をきっちりと施しながら、久しぶりの野外音楽イベントとなりました
都合16転換の割に苦労もなく楽しいひと時の繰り返しでした
チューニング
チューニングで1番だいじなことは回すネジを間違えないこと。
YouTube見てたら
Qlabにプログラムチェンジ入れてCLのシーン替えしてる人がいた。
曲ごとにシーン変えるほどノンビリ念入りにリハできたらなーとか思った事はあったけど、そういう目線の前に、音楽かけるマシンじゃなくシーン呼ぶマシンとして使っちゃえ的な観点から行く方がいつまでたっても大して使わない機能のまま腐らせないで良いかもかも。
SEの決まりタイミングで自動的にミュート解除とか組むのが実用的かも。早めにアレしとかないと忘れそうなアレをギリギリのバッチリにとか。
YouTubeの人は、OSCで外部からQlabを動かして、Qlabから卓をMIDIで動かしてます。OSCはオシレーターじゃなくってMIDIの後釜のデジタル音楽業界標準なネットワーク経由の統一規格みたいなやつのほうのことです。
YouTubeを貼るテスト投稿を兼ねているのですが、僕のオキニなWEBブラウザChromiumはYoutubeサイトでは問題ないのにこのブログに埋め込むと音が出ません。ChromeとかSafariとかは問題ないです。Chromium使ってる人なんて僕以外いないかもしれませんが。
高槻JAZZ FES
ゲストエンジニアの ラグの野路さん フライドプライド(2年ほど前に解散してしまった)のエンジニアで 日本中のJazzFesを渡り歩いたはります。内の現場にも何回も来てくれていて Vi-6もすらすら 内の転換表も熟知(なぜかそうなっていった)僕が こんなにアコピが楽に出てくるJazzFes日本中探してもないやろと 彼は ありがとうございます わかってます とっても感謝しています。と頭をさげた。世渡り上手だ。
ただ 卓のところにサボりにきた 京都のフリーランス高橋さん もう30年来の知り合い 京都たくたくにいて ベンチャーズやって 現在に至る 今日の現場は ステージのばらしないからと合言葉のようにいいあった。