Z-SOUND BLOG

あけましておめでとうございます 01月24日(土)15時45分

まだうちのホームページを覗いていてくださってる皆さん たいへんご苦労様です。新しいニュースです。新兵器に自動半田吸い取り機を購入!初めて使用してみました。今まではすっぽんを使っていたのですが 基盤に何箇所かでとまってるやつなんか たいへんで基盤に付いたあの微妙なワッかが基盤から外れてしまいワチャー へんなジャンパー線でつながった840のモジュールは存在した。余談ですが 最近 840Fが1万で売れた。PM2800-32は15.000円で売れた。この5000円の差は理解できるような......
話はそれまくるが ドラムの足やいろいろ細かい奥澤さん曰く 温度の高いので基盤やったらあかん そうか 初期設定の温度で 半田すいきを試してみるが すっぽんと変わらずでがっくり 温度を最高に上げてみた 半田すいきの先がグニュット基盤の半だの解ける手儀たえを感じた瞬間に 吸い込みスイッチ ブウーン!きれい まるでうんこが紙にまったくついてないかんじ すばらしいです!これで最近迷えるフェーダーとなったM7のセンターロジック部分のフェーダー8本を やすやす変えたのであった。といいたいが 足の細いところは半田がうまくろれるが 2箇所の留めで使ってある太いところは ホールの中まで吸い取れなかった まだまだ僕の腕が 未熟なせいだと思う。でも 無理してでも メンテに出したつもりで 買ってよかった。ちなみに買ったのは太陽電気のTP-100という機種で 楽天で2万きってました。
 

閣議決定止めないと 07月01日(火)13時15分

憲法9条が 壊されてしまう。官邸前に詰め掛けたい。メディアではぜんぜん取り上げてないけど 今日は 官邸前で 閣議決定 反対デモが ピークになる 午前は メディアでは 2,000人と発表があったが 15時からは 何万人になるだろうか 僕も じっとしていていいんだろうか? アメリカの言いなりで 人を殺し、殺される国に 後戻りしてしまう 絶対これは おかしい 間違いだ!
 

明けましておめでとうございます 01月08日(水)14時49分

明けましておめでとうございます。
今年こそ 搬入口再開します。がんばります。
いろいろ 言い訳をすると先ずカメラが壊れた。
暗いところでも しっかり写るカメラを購入からかな 
でもねぇー現場がないと写真も取れないんです。
搬入口のファンの方からのお仕事お持ちしてます。
仕事をお受けして 搬入口になるまできっちりがんばります。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
 

台風18号避難勧告 09月17日(火)13時22分

皆さん ご無沙汰しています。
昨日 うちの会社の辺り 大和川氾濫の恐れで避難勧告が出されましたが まったく大丈夫でした。昔 名古屋の知り合いの会社が 台風で床上浸水といっても 床がなく地べたが水浸しで 機材だいぶやられたのを 思い出しましたが まったく 被害はありませんでした。ということで 被害なくてよかったね記念に 仕事振っていただけるのをお待ちしてます。よろしくお願いします。
 

ちぇっく ちぇっく 02月26日(火)12時41分

ご無沙汰して あーあ という月日が流れてしまった。しかし、これから 去年の搬入口を ばしばしがつがつこつこつと やっていきますよ。
予告編 去年はサッカー日本代表対アイスランド うちの会社の近所の長居スタジアムでの仕事です。  http://dogatch.jp/sports_event/soccer/index.html?bclid=football_kirinchallengecup2012 テレガッチで見れます。
いろんな制約の中 スタンド席全体を32本のxlcでカバーしました。
音楽の仕事ではありませんが こんな仕事も増えればありがたいです。
 

MIDAS PRO2がやってきた 02月08日(水)22時18分

今年1月のリリースのPRO2 早速 べステックの早志さんに持ってきてもらった。いつものように よだれを出してほしがりそうな元オーディオラボの坂口さんと福田さんもやってきた。価格帯は M7CL,SD8と同じあたりで 48IN,16OUTのステージラックに 同軸ケーブル、卓のケース込みで 350万切るあたりらしいです。
ソフトウエアーはXL-8そのまま PRO6ともそのまま互換するらしい PRO2で作ったデーターを部分的に 8に落とし込んだりもできるらしい これで難波ハッチにも便利にいけるのだ。近所で誰かが買ってくれたらの話なんですがね。残念ながらうちのXL-3とは互換性はまったくなかった。XL-3のRS232のようなコネクターにPRO2繋がりそうなんですけどね。  
とにかく この価格帯でこんなことができるの?って 100円ショップでこれ100円ってほんまー?というぐらい良くできていて ばか売れ間違いなし なにせかっこいい! アナログ卓しか無理って言う人のために レイアウトされたような数々の摘み MIDASが大好きな四角いスイッチがカラフルに並ぶ MIDAS好きには たまらんデザインだ コンプもいろいろあって ドローマー風のコンプはいいキャラクターでとってもよかった。
M7じゃあ僕は満足できないんだっていう人は 男らしいMIDAS これで決まり 残念ながら V1-6とも互換性はなかった。MIDASは独自のプロトコルでAES/EBUを24CHにまとめているようだ。レイテンシーも8のように遅いやつに そろえるようになっているこの価格帯では 信じがたい機能だ おまけに音もばっちりMIDASだった。

 
 

やっぱりサウンドクラフト 08月19日(金)00時52分

最近 とっても大事なことに気がつきました。ヤマハのM7やLS-9は 静かな時にミキサーの操作音が カチカチとカサーッとか とっても気を使ってしまうのだ。
しかし サウンドクラフトは 明るすぎる派手すぎるとか言われるが スイッチはゴム系 ミキサーから操作音がしません ここが長い間コンソールを作っている会社の考え方が出てると思います。
当然 SICOMPACTもカチカチ言いません!
 
レイヤーの切り替えによるフェーダーは ガサーッていいます。

 

ルームクリエーターお借りしました 07月06日(水)14時55分

以前からdmがきてて興味を持っていたのですが ワタナベ楽器さんが取り扱いを始められたので早速お借りしてみました。
180×90cmのを3枚 スピーカーの横の壁 センターに立てました。
想像以上にスピーカーの直接音が増え 左右の壁がないときに聞いていた時のように 音が外に広がりました。
効果はとっても 気に入ったのですが 高価です。
1枚\54,000なり 半分ぐらいの値段で買えればかなり魅力です。
クラシックの先生が教室で使ったり お医者さんのリスニングルーム カウンセラールーム などで 売れているらしいです。

 

かなり普通でない集まり 06月11日(土)21時00分

9日の木曜日 こんな集まりがありました。
当ててください。
 
1.ただの飲み会
2.大学のサークルのOB会
3.音響チームの打ち上げ
4.よさこいチームの打ち上げ
 
答えは 3番 皆さんの知ってる人がいっぱいです。
久しぶりのダンボの会のようでした。
皆さんノーギャラで 
東日本大震災 支援チャリティーコンサート
顔晴ろうニッポン!手をつなごう関西!
WHAT A WANDAERFUL WORLD IN KANSAI
を支えた音響スタッフです。
大変おつかれさまでした。
関西は 堀江さんを中心に一致団結をした音響業界であること信じて疑わない夜だった。堀江さんご馳走様でした。

 

SI COMPACT 使った! 06月06日(月)17時16分

6月5日 加川良さんがチャクラであったので 使ってきました。
加川さんは ヤマハのギターをメンテしてヤマハのピックアップ(加川さんのは特注でプリアンプがギターの中になく外付け)をはずして 今風なピエゾーに変えられていました。
楽器屋さんがつけたピックアップの場所では LOWが出すぎで 現在の位置は 加川さんが仮でつけている位置 とってもバランスの取れた位置だった。以前は6弦、5弦がしっかりならず困った音だったが メンテに出したところ ボディーの中の 響棒が何ヵ所で浮いていたらしいです。それをきっちり貼ることにより LOWの音が戻ったようだ。全体的にはヤマハというより マーチンのような共振コーラスがなるような感じに鳴っていました。
 
卓はいい音なってます。加川さんに ボブディランになったようだ(意味不明) と大変絶賛していただきました。

 

日記SP Ver.2.10(C)HPサービス
 

HOME