高知県よさこい祭り〜トラブル編〜

現場にはトラブルがつきもの・・・
台風が去ったと一安心していたら今度はジェネが!

地方トラックの上には音響や照明をカバーする電源がないので発電機も一緒に積んで走ります
1日目の夕方、その発電機が停止!負荷をかけると回転数が落ちる、原因は燃料系のトラブルらしい。

競演場から次の競演場への移動中、照明さんから一声が!
「音響電源を落として」と、しかし僕の動きよりも早くジェネが停止。

地方車保管場所から出発する時にガソリンスタンドで燃料満タンにし、
それから約7時間、常に動いているものの負荷を掛けっぱなしじゃないし、定期的に残量は見ていたので、ガス欠じゃない。
すると、油圧警告ランプが点灯していた。エンジンオイルが少ないのかと思ったが、
作業可能なのは端子板と給油口のみで、なんともならない・・・・

解決するのに一番手っ取り早いのはジェネの交換、リース会社に連絡するが不在、しかも週末。
とにかく競演場での演舞をなんとかしないと、会場にいた他のチームにお願いし、なんとかやりおえた。

しかし、本日の予定はまだ1会場残っているので、とにかく移動。
今年は参加チームが多いのでまともな発電機が残っているか心配・・・

最後の会場の待機場所で代わりの発電機が見つかったと連絡があったのだが、
時すでに遅し、本日中には作業出来ないことに・・・
結局、作業は次の日の早朝に地方車は踊り子を残し保管場所へ帰る事になった。

次の日の早朝5:30地方車に乗り込み、市内を走り抜け、リース会社に到着!
無事に発電機を交換、サウンドチェックの為に港まで走る。
全ての機材に電源が入り、爆音が出た。

スタッフ全員に笑顔が戻りました。

薄暗い!5:30amから積み替え トラブルを抱えた発電機を交換
吊り上げられる
新しいのに積み替えます
もとのポジションにキッチリ収めます
2003年8月9日(土曜日)〜12日(火曜日)
高知県よさこい祭り
トラブル解消!よかったよかった

Copyright (C) 2003 www.z-sound.co.jp All Rights Reserved