Make Up The NL8 checker

音響屋さんの影のお仕事ケーブル製作。その後の付き物は導通チェック!
たくさん作ったケーブルを1本1本確認するわけですから時間と正確さが求められます。
一番正確なのはテスターを使っての作業、でも時間と手間が・・・・そこで用意されるのが専用のケーブルチェッカー!
XLRや2Pをチェックできるのはよく見ますけど、SPEAKON対応なのはあまり見ません。
NL8ともなれば従来のチェッカーを応用したり、テスターを何度も差し込んだり・・・
そこで導通チェックが1回でできるものを作ってみました。

まずは回路図を考えて、それを基に必要な材料を買ってきます。箱に、基盤に、006Pのスナップです。
買って来た箱にレイアウトを考え、実際のサイズで図面を書きプリントアウトします。
これを箱に移し穴を あけたりと、組み立て作業を行っていきました。
そして完成!!導通があると緑にLEDが光ります。もしも逆相ならば赤のLEDが光ります。
そして動作チェックも問題なし。今後NL8の導通チェックには欠かせないアイテムとなりますね。

Copyright (C) 2005 www.z-sound.co.jp All Rights Reserved