風人の祭り2008 結の唄 10周年の宴



西表島から出てきた青年まーちゃんが始めたお祭りが、10周年を迎えた。
14,5年前に大正エイサー祭りに出てきてブームの島唄を歌っていた。うちナーが歌う島唄を聞いて沖縄の人にも認められたんだなー!と、とっても感動した。
僕らは音楽好きで、どうしても音楽の芸術性やテクニカルなアレンジ、新鮮なメロディーなんかをわかったような顔をして評価してしまう。
しかし、まーちゃんの楽曲は、1曲、1曲とってもいいたいことがはっきりしていて、優しい直球で心に投げてくれる。
そんなまーちゃんのお祭り10回目に2000人以上の人々が集まった。

3回目ぐらいの登場 ‘寿’ の2
祭りの中でもまーちゃんが一番楽しみにしている
『祈りの唄』のセッション。
岡野さんとジャンベの大二郎さんの間にいるのは、西表から駆けつけたまーちゃんの兄弟よーしーとたーしーだ。
この2人はクイズ新助くんの西表編にでていた。

風人の祭りのお客さんたちは
楽しそうな音にすぐつられて前に出て踊りだす!
    
 
大二郎さんのグループ ハマナ

まーちゃんが直接指導しているエイサーチーム
風人ブドゥリ太鼓
地球環境、カンボジアの地雷撤去、等々の
まーちゃんの考えに共感する NGOのブース
M7CLに A-DATのカードを差し込みダイレクトアウトから
HD242台カスケードして収録しています。
DVDへの音はうちでミックスしています。
風人の祭り2008 結の唄 10周年の宴
2008年10月19日(日曜日)
服部緑地野外音楽堂

ElectroVoice XLC 127DVX/XLC118 6/3

まーちゃんは10年間やって今度はまた違う祭りのアプローチを考えてるようだ。
来年も新しい
まーちゃんの祭りを搬入口に紹介できたらと思います。

うちにいつも来てくれるEVIN氏の一家が、ここ何年か風人の祭りに遊びに来てくれて。某島出身の奥さんは、島出身者同士、共感する部分が多いのかCDまで買って掃除機をかけながら聞いているらしいです。
遠い昔の話だけどうちの奥さんは、掃除機というと A.W.Fだった。
最後のフィナーレすごい人です。

Copyright (C) 2008 www.z-sound.co.jp All Rights Reserved