そら祭り 神戸 2010 IN鈴蘭台
神戸市立森林植物園 多目的広場



2006
年まーちゃんバンドのギターで一時参加していた丸山茂樹さん。 まーちゃんの紹介で、その年以来、彼がプロデュースし全国展開している‘そら祭り’主に関西での開催でお世話になってます。
今回は神戸市立森林公園多目的広場、新神戸のトンネルを抜けると
15分ぐらい、子供の遊具もそろっていて自然いっぱいの広大な公園。
そら祭り神戸の実行委員長は、なんと丸山さんのお父さん!
みんなに慕われて全国に展開するそら祭りのプロデューサー
丸山茂樹さんを育てた方は、やっぱりすてきな方だった。
こんな親子関係とってもうらやましいです。
父とはそういう関係になれなかったけど、息子とはなれたらいいのになと考えさせられました。

 
プロデューサー丸山茂樹さん。実はシンガーソングライター
メジャーデビューの日も近い、誰からも好かれる好青年だ。。
   

いい天気で気持ちのいい日だった、XLC5/3SET
うちでは最小SETの基本パターン。
今回のラップスは、TOP7のオール2°おぼえやすく
全体に同じ角度になるのは音にもきっちり反映される。
朝露いっぱいの芝生、どんどん湿度も変化し音も変化する。

今回の卓周り、ローカルラックの前のスペースにインカム、
スマート用ミキサー、パソコンのDC変換をビルトインしました。
スマート、MADIface,ドルビーとPC3台の出し入れの時間が、大幅に
短縮することができました。こういうことが、大事なんです。
(企業秘密だったんだけど)サブステージは子供歌舞伎。
もともとこの地域にあったものを伝承なされてます。と書けば簡単、
文章力なさすぎ!大変なことです。
 
地元鈴蘭台のアフリカンバンド、
彼らも毎年ここでイベントをしているそうです。
セットチェンジのサウンドチェックのとき、後ろでジャンベとかの
ワークショップがあり、ついつい頭が高くなってしまった。
シンガーソングライターのまるちゃん!
今回は岡野弘幹さんじきじきにチューニングを直してもらった
インディアンフルートも披露!とんこり、ブズーキー、三線も
器用に弾く、お祭りも大事だけどどんどんいい楽曲を作ることが
急務なんだけどなぁ。がんばってくださいね。
   
ほのぼのとしたライブでも現実は8時に入って、
12
時には本番突入!スタッフはたいへん!
今回は元サザンコーポレーション、今は BMLasiaの宮澤さんが
舞台監督にはいってくださって、大変助かりました。
現役東大生のそのだバンド、55日にメジャーデビュー。
4リズムにバイオリン、チェロという編成でこれから勝負!
ビーイングの明石さんの力なのか、これでもかとこった
仕掛けの楽曲は、インストを飽きさせずにフュージョンでもなく、
バイオリンやチェロがリーダーバンドでもない絶妙なバランス!
幅広い支持が得れそうなバンドだった。

2010年5月5日
そら祭り 神戸 2010 IN鈴蘭台
神戸市立森林植物園 多目的広場

Electro-Voice XLC127DVX/XLC118 5/3pair
FOH Sound Craft Vi-6
FB
YAMAHA M7CL-32

出演アーティスト
ソノダバンド・丸山 茂樹・炎流・BACHIKONNDOO・
弘陵高校マーチングバンド・甲緑子たから歌舞伎


丸ちゃんは 僕の大恩師の佐藤剛さんと知り合い、昨年の東京の空まつりを手伝ってもらったそうだ。そんな縁で今回は、佐藤剛さんがかかわってらっしゃる そのだバンドが出演し、剛さんと12年ぶりにお会いした。ご病気なされたと聞いていたが、毎日のようにお会いしていたころとまったく変わった様子なく、お元気そうだった。コンサート制作の仕事は はなれられ 今は、由紀さおりさんの歌詞を書いたり、ライターや編集の仕事をなされて相変わらず忙しそうだ。ぼくは剛さんに本当にいろいろなことを教えていただいた。PAだけじゃなく レコーディングの現場でもしごとさせていただき、ひとつひとつの音のこだわり、微妙なバランスの世界、練り上げてみんなで作って行く作業 PAの現場では、経験できないけどPAの現場には役に立つことばかりだった。当時はSSLSONYPCM48CHマルチという環境が一般的、そんな贅沢な機材に囲まれていろんなアウトボードも使わせていただいた。今はその環境がうちの倉庫の中ですぐそろってMIXができる。若いPAマンが、実際に現場でMIXを勉強する機会は、ステージ、モニターMIXを経て5年6年かかってしまう もちろん現場での勉強は一番大事だけれど、同時にMIXの勉強もできるに越したことはない。仕事としてPAをして、ストレスの溜まってる人や勉強中の新人君は 遊びに来てください。やっぱりPAが好き、でっかいホールの真ん中でPAしたいという気持ちを再確認できます。

うちの研修生、下手から上田君と茂野君。
アカソホールや現場で研修中です。表情が暗くて困ってます。
見かけたら厳しくご指導のほどよろしくお願いします。となりはMCさん 上手はうちのバイトながら、新車のノアを買うという奇行に走り、
一緒にドライブに行ってくれる彼女を探してる宮末君。
ダイエット中なので食べ物をあたえないでください。

Copyright (C) 2010 www.z-sound.co.jp All Rights Reserved