レニーニ&スザーノ
パンディエロの上にあるCDが魚の目という93年に出たCDです
これ以来かなりこの二人に夢中になりました パンディエロとガットギターと歌だけですごい パンディエロにsm98を針金で仕込んで叩くんだけど
ハットからスネア、キック、スルドなんでも出てくる レリーニもガットでバリバリテンションコードを音を選んでパワフルに引っ掻く 96年だったと思うけど 青山のサバスで見てぶっ飛びました とてもたった2人の音とは思えない音でした レニーニにサインをお願いして少し話もしました とみ
歌詞の内容わかってくれてるか?と聞かれました とても印象的でした 彼は コミュニストの厳格な父に 日本語でいうところのレーニンと名付けられたという人で 表現の核は詩にあります それからもう一度2人でやってきましたが 2人の気持ちばらばらと言う感じでした 大阪でライヴの日がちょうど ワールドカップのブラジル対イングランド戦でカイピニーニャという店で大騒ぎして見ました
右上がレニーニの最新作です
自分の表現の幅をぐっと真正面から力一杯発揮しています 力が入っているのが見えると僕は大抵の場合は力抜きーなと考えてしまうんですが これはめちゃくちゃ気持ちいいです
右下がスザーノの最新作です
最初しょうもないと思いました 一服しながら聞くと全然違う世界がみえました ゴアとかのながれでテクノを聞く人の気持ちもちょっとわかった気がしました 内面を抉ってくるすばらしい作品です
去年の6月レニーニのライブ見にいきました クアトロの2日目当然めちゃ満員を覚悟して入られへんかったらラティーナの本田さん電話して なんて考えていたんですががらすきでびっくり なんで?
ライブはレコーディングでとった音まわしてました でもとってもよかったです。

言わずと知れたボサノバビートをつくったひと とにかく 作った人は大変えらいのです
58年に想いあふれてをレコーディング くしくも翌年1月17日には僕が生まれました。ぼくは ボサノバと共に生まれたのであります。携帯着メロも 想いあふれて フルートを買ったのもこの曲を吹いてみたいからとにかく ジョアンが基本です 何の基本かわかれへんけど 世界中にジョアンに想いあふれている人はうんさかいる 想いあふれては左上のCDに イパネマの娘は左下 3段目のCDが前からある ジョアンジルベルトというCD 最近出た ジョアンジルベルトのリマスタリング このCDに関して レーベルオーナーでリマスタリングのプロデューサーである宮田さんに どうでもいいことですが(ぼくはたいしたことではないけれどと言う意味のつもりで)6曲目から音が変わるんですがちょっと がくっとなりますねと 質問メールを出したところ たいへん丁寧な御返事をいただきました。BBSからの転載させていただきます。
 
ご質問にお答えします。

 ご質問の趣旨はよくわかります。今回のプロジェクトにとってそれは「どうでもいい」問題ではないからです。
今回のプロジェクトは、オリジナルのマスターテープを探し当てることから始まりました。
 何故かというと、日本盤ブラジル盤に限らず、今までにリリースされた当CDの音がオリジナルのアナログからはあまりにもほど遠いい音質なのが疑問だったからです。

 ブラジルのポリグラムのテープ倉庫に行って、その疑問は解けました。
要するにマスター番号2451037-A, 2451037-B が複数存在しているのです。
どれが本物かわからないのです。ですから海外(ブラジルにとって)からCD発売の要請があると、適当といっては語弊がありますが、まあ適当に本物と思われるマスターをコピーして送っていたのです。
 そんな馬鹿な、と思われるでしょうがこれには理由があります。
どこのレコード会社でも海外とのやりとりはすべてインターナショナル部門の管轄になります。通常国内の制作部門は関知しないのです。それが本国盤と日本盤との音の違いになってあらわれているのです。
 特に今回の場合はブラジルのポリグラム(現ユニヴァーサル)が原盤権を持っていますが、制作はNYで行なわれ、その際ブラジルのポリグラムの制作部門はノータッチだったので問題はよけいにややっこしくなってきます。
 本題に入ります。
MASTER 2451037-Aは3本、MASTER 2451037-Bは2本見つかりました。
MASTER 2451037-A のうち2本とMASTER 2451037-B2本はドルビーがエンコードされていました。MASTER 2451037-Aのうち一本だけがドルビーなしでした。そしてそのテープだけが責任者のサインが違っていました。
 そこでアナログのプレーヤを手配して{というのもいまや世界中どこのスタジオでもアナログディスクのプレーヤーは用意されていないのです}ブラジルの制作部門責任者と一緒に聴き比べをしました。
そこで得た結論は(MASTER 2451037-A non-DOLBY)は本物と思って間違いがないということでした。
 しかし(MASTER 2451037-B non-DOLBY)はついに見つけることが出来ませんでした。
しかも(MASTER 2451037-B DOLBY)にはDOLBY信号が入っていないのです。試行錯誤を繰り返して最大限の努力をした結果がこのCDの6曲目からの音です。つまりオリジナルのB面の音なのです。通常DOLBY信号が入っていないと元の音を再現することは不可能なのです。最大限の努力をした結果でもあの程度の音にしかなりませんでした。申し訳ありません。

お疲れさんでした がんばってB面のオリジナルマスター探してください よろしくお願いします

マリーナ リマ
10年ぐらい前 英語の響き以外の音楽を聞きたくて 地球儀のマークのついた WORLD PACIFICレーベルものをよく買いました 大抵間違いなくよかった 左下の手を広げてるやつがそうです センスのよい心地いい打ち込みで ちょっとハスキーでクールな感じで でも けだるく歌ったり ビブラートとか 微妙にいなたい リオ生まれで 5歳から12歳まではワシントンにいたらしい このアルバムまでは ロックアルバムをリリースしていたらしい ブラジルの典型的な楽器もつかわず でもブラジルの音楽よ と静かに主張していてとってもいい ブラジルはどうもというような人にも ばっちり 
右下のちょんまげのCDは93年の作品 英語でも歌ってて すべてに わたいは 世界レベルよ どう いなたいアレンジや歌い方もすっかりやめたでしょ というよりもっと内面的に正直に歌ってるのよ わたい!ほんとうはアメリカンよ ちょっと
右上のパーティーのやつ 95年の作品かな?わたいこんなパーティーに呼ばれて忙しいの 実は ジルさんぐらい鼻の穴大きいの 前作と同じエンジニアなのに MIXを主張するというか なんせ あんまりよくない 特に両端にもってくるものが同じでくどい とにかく よくないCD
左上 暗いやつ 前のCDでもインストが1曲はいってた これも入ってる 意味ないように思うのはぼくだけ?30年前のシルビーバルタンにもどるの あんた!と思ったら わたしアメリカンよ がでてきて またインスト とにかく 次の新作は 世間の評判を聞いてからかうべしである

マリーザ モンチ
左下 91年 WORLD PACIFICレーベルもの ブラジルものやのに バニィーウォーレルや 坂本龍一なんかのクレジットがあったりして なるほどアートリンゼイも発見 これといった曲がなくても飽きさせず 文句いわせず 最後まできちんと 聞かせる センスのある人の証拠ですはい!
でも教授 そんなに楽器以外の音が必要ですか?
右下 88年のライブ これがデビューCDかなあ?スザーノ発見 パンディエロ以外やってる ほほえましい 日本で見たときよりコンガちゃんと叩いてるほんまに マルちゃん?パンディエロのスタイルもふつう まだ98仕込んでLOW出していないころみたい ファンなら持っていてもいいかなぁというぐらいのCDかなぁ
下中央 94年の3作目だと思うんですが いいようこれは カリーニョスブラウンが音に命をあたえてるみたい すごい!モンチ自身の歌も生き生きしてて ジルベルトジル、スザーノ、ナラバスコンテノスなんかも プロデュース アートリンゼイと本人 たいへんよいCDです
左上 96年 プロデュースは前作とおなじ いきなりカリーニョウスの曲ではじまる ええ感じ やっぱりこれも 歌詞にコードが付いてる カリーニョスはギターにオルガンまで弾いてしまう 6曲目のカリーニョス プロディースの曲異常に歪んでます FOしてFIしてくるし?7曲目は? 8曲目からは 生き生きしたライブ!この人きっとライブ好きなんでしょう みてみたい!これもたいへんよいCDです AINDA LEMBROなんか聞いてたら 最高!甘いも辛いもよう知ったはる
右上 2000年 モンチは全部ブラジル盤やったことが判明 えらいヴォーカル歪んでる なんで 2曲目聞いたらやっぱり全部歪んでる コンプかかりすぎて気色悪いと思って再生を変えてみたらえらいLOWで今聞いていたのが再生しきれきれてなかったみたい おかしいな テッドジャンセン スターリングサウンドのマスタリングやのに世界で5本の指にはいるとこやと おもってたけどなあ みなさんも2曲目のサビの部分聞いてみてください もう完全にモンチは パーソナルな音楽 どこを切っても えべっさんの飴みたいに モンチ もんちあっかーいう感じ そこが世間の高い評価になってるんでしょうと 再認識させられました でも もうアートリンゼイとやることはないでしょう あなたをもっといかしてくれる プロデューサーがいるしょう きっと えべっさんの飴もええねんけど 綿菓子やたこやきも 飴のなかにいれるとか ぜんぜん違うけど モンチさん クラウデットハウスとか シェリルクローとか 聞いてみたら そのへんうまいで!今やカリーニョスブラウンのプロデューサーなされる モンチさんに 意見したった あははは 
 vv